平成生まれサラリーマンのゆとり飯・ゆとり旅

ゆとり世代のサラリーマンが都内近郊の美味しかったお店や旅行について紹介します

【食レポ】【ラーメン】【あっさり】矢口渡のおすすめラーメン屋 中華sobaいそべ

先日初めて矢口渡に行きました。
特に食事をする予定はなかったのですが、昼飯にちょうどいい時間だったのと、行列ができていて気になったので矢口渡駅にあるラーメン店「中華soba いそべ」に行ってきました。

今回お邪魔したのは、東急多摩川線の矢口渡にあるラーメン店。そもそも、矢口渡駅自体が特別目立った建物や施設もなく、あるのは小さな商店街くらい。「中華soba いそべ」さんはそんな場所にひっそりと建っています。

店内は細長く、テーブル席は無く、すべてカウンターです。1つだけ、2人用のカウンター席があるので、カップルで来店する時はそこに座るといいかもですね!

注文はラーメン店に良くある食券購買型です。入り口にある券売機で食券を購入してお店の人に渡しましょう。

メニューは結構豊富にあって、味は塩醤油ベースの「白」と、濃口醤油ベースの「黒」があります。今回注文したのは、白の「にこにこワンタン麺」です。

肉が2つとエビワンタンが2つ入っています。

f:id:fmr5:20170924120847j:plain

まず見て驚いたのはスープ!めちゃくちゃ澄んでます!ここまで澄んでるラーメンは、目黒にある維新以来かしら??それでいて、薄すぎず、しっかりと出汁の効いたスープです。白醤油と表記されていますが、和風のゆず塩、といったテイストです。

また、チャーシューはしっかりとしていて、肉の旨味が凝縮されてます。ワンタンももちもち、ツルツルで美味しい!

肝心の麺もツルツルのストレートタイプであっさりしたスープにすごく合います。あぁ、ここまであっさりで旨いラーメンは東京に来てから初めてだなぁ、、、!!!

それくらい感動的でした。

上京して、東京って家系とか二郎系とは濃い味ばっかりでうんざり、、、という方はぜひ!感動すること請け合いです!

欠点があるとすれば、駅がマイナーすぎてアクセスが微妙なところでしょうか(笑)。

 

【追記】

あまりに美味しかったので、再訪しました。

今回注文したのは、白の「特製つけ麺」です。相変わらずスープが澄んでいて美味しい!!!通常のラーメンとの違いは、つけ汁が濃いことと、ワンタンが別容器で出されることでしょうか。

はじめ、ワンタンが別で出されて正直「?」でしたが、いい口休めになっています。また、ワンタン自体にもしっかり味が付いているので、濃いめのつけ汁に入れてしまうと味が主張し合ってしまうことへの配慮でしょう。

つけ麺もめちゃくちゃおすすめです。ぜひ!!

 まとめ

■店舗情報

最寄り駅:矢口渡駅(徒歩3分ほど)
営業時間:【月・金】11:30〜15:30
     【火・木・土・日】11:30〜15:30/18:00〜21:00
     【水】定休日
※営業時間はあくまでも本記事作成時のものです。実際の営業時間と異なる場合があります。

店舗ホームページ:https://www.facebook.com/chukasobaisobe/

 

ぜひ、美味しい中華そばを食してみてくださいね。