平成生まれサラリーマンのゆとり飯・ゆとり旅

ゆとり世代のサラリーマンが都内近郊の美味しかったお店や旅行について紹介します

【鹿児島旅行】【1日目①】移動編!羽田空港から鹿児島へ旅行に行ってきました。おすすめの飛行機から鹿児島中央駅までの移動方法も!

こんにちは。今回はちょっと長いですが、鹿児島旅行について書きます。ちょうど11月が24日を休むと4連休になったので、それを利用して鹿児島旅行に行ってきました。相方も仕事をしているので、二人とも休めるか不安だったのですが、なんとか休めてよかった!!

鹿児島旅行に行く切っ掛けと航空チケットについて

なぜ鹿児島かというと、行ったことがなかったので、砂風呂で有名な指宿に行きたいというのと、早期にチケットを買うことで羽田-鹿児島間の飛行機が非常に安く購入出来るからです。

こんな感じで安ければ休日でも1万円以内で航空券が購入可能です。

※ただし、休前日は安い便は数時間でなくなります。航空券の販売開始時期を調べて販売開始と同時に購入することをおすすめします。

自分はなんとかスカイマークの航空券を1万円とちょっとで買えました!狙ってたソラシドエアは悩んでるうちに売り切れました笑。各航空会社の値段いついては、下記サイトで詳しく記載されているので、気になる方はご覧ください。75日前割を使うことで、ソラシドエアが非常に安く購入できます。(自分は当時発売開始だった3ヶ月前の0時過ぎにすぐに購入しました。)

羽田-鹿児島間の航空券の料金と時間はどれくらい? | 空旅.com - トラベルコラム

羽田空港から鹿児島へ出発

当日は東京はあいにくの雨で、途中スーツケースが水たまりにはまるというアクシデントもありましたが、無事出発できました!スカイマークは初めてのったのですが、peachやJetstarといったLCCなみに狭くてびっくりしました。また、離陸時にかなり揺れたのがちょっとマイナスポイントでした。ただ、この価格で羽田空港発なのはとても助かります!それだけでも利用する価値はあります。

ネスレとタイアップしているようで、無料でキットカットとホットコーヒーがもらえました。朝早い便だったので、これは嬉しい♪ 紙コップもスカイマークのロゴ入りで可愛いですね!なお、あくまでも無料ドリンクはホットコーヒーのみです。アイスコーヒーもないですし、お茶などは有料になりますので注意してください。(ANAなどと同じ機内サービスと同じと勘違いされている方が何人もいたようで、同じようなやりとりが何度か繰り返されていました。)

機内販売メニュー・無料サービス|機内サービス|空港・機内サービス|スカイマーク SKYMARK

せっかくなので、パシャリ!キットカットが食べた後でゴメンナサイ。

羽田から約2時間ほどのフライトで鹿児島空港に到着しました。空港についたら羽田とはうってかわっていい天気♪ 日本人だけでなく、外国の方もたくさんいました。さすが屋久島で有名なだけあって、空港内に木の断面が飾ってありました。ゆっくりみたかったのですが、バスに早く乗りたいのでさっさと後にしました。屋久島もいつか行ってみたいなぁ。

鹿児島空港自体はこぶりな空港で、出口もすぐに分かります。今回の旅は指宿が目的地なので、ここから一旦鹿児島中央駅に向かうのですが、直通の電車はないので、高速バスを使うのが一番早くて一般的のようです。バスは出口を出てすぐ左に券売機があるので、そこで乗車券を購入します。大人1250円、子ども650円でした。

到着口を出ると目の前に出口があるので、迷わないです。また、向かってすぐ左に総合案内もあるので、困った場合は利用すると丁寧に回答してもらえます♪ この日はお茶の催しをやっていたようで、無料でお茶を頂けました。

鹿児島空港から鹿児島中央へはバスで移動

鹿児島空港から鹿児島中央駅までは、バスで40分ほどかかるので、旅のプランを計画する時はこの移動時間も忘れないように!また、バスは高速を使うのですが、当然道路の交通状況によっては時間は前後します。

このように出口を出たところに券売機が並んでいました。ずらりと並んでいるので、見逃すことはなさそうです。また、券売機のすぐ目の前がバスの停車場所になっています。表示は日本語に加えて、中国語、韓国語、英語で書いてありました。確かに空港に外国人が多い!

ICカードも使用できるようです。(が、Suicaが対応しているかを確認するのを忘れてしまいました。鹿児島市内の私鉄はSuicaが使えないので、使えない可能性もあります)。

せっかくなので、切符を記念に切符をパシャリ! 柄がとってもかわいいです。(切符はこのあと回収されました。)

読者の方には、バスで移動するのがおっくうに感じる方もいるかもしれませんが、10分おきにはバスが出ているので、不便はないと思います。ネックがあるとすれば若干値段が高いくらい成田空港-東京駅間のバスがネット割引を使うと900円であることを考えるとちょっと)。とはいえ、乗ってしまえばこっちのものなので、あとはひたすら田舎道を進めば40分ほどで鹿児島中央駅に到着です。

バスは鹿児島中央駅前のバスターミナルに停まります。初めてだと、どっちの方向に駅があるか一瞬迷いますが、大きな観覧車があるので、それを目印にすれば迷うことなく駅に着けるかと思います。道路を渡っていくのは少し遠回りになるので、地下道を使うとスムーズに移動できます。

長くなりそうなので、続きは鹿児島での昼食編にて。

yutorimeshi.hatenablog.com

鹿児島へ行く時のポイント4つ!

羽田空港から鹿児島に行く際のポイントを4つまとめておきます。

①航空券は75日割など早期割引を使うことで1万円以下での購入ができますが、安いため良いチケットはすぐに売り切れます。販売開始時期を調べて、すぐに購入しましょう!

航空会社はソラシドエアが一番安価ですが、スカイマークを利用するとキットカットとホットコーヒーの無料サービスがあります(2017年11月現在)。

鹿児島空港から鹿児島中央駅までは基本バスでの移動です。空港の2番出口を出てすぐ左側にバスの券売機とバス停があるのでそこに向かいましょう。大人は1,250円です。バスは10分おきに出ていて、約40分で鹿児島中央駅です。

④高速バスは鹿児島中央駅前のバスターミナルに停まります。観覧車を目印に駅を目指しましょう。

では、まだまだ旅は続きます。